2012/12/09

アロマ✿クラフトレッスン ~みつろうクリーム~

ここ最近、寒さが身に染みる毎日が続いてますね。
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?

この季節、私は血流促進作用のあるアロマバスソルトでの
半身浴が欠かせません。
精油のブレンドは、ゼラニウムベースが多いでしょうか(^^)

さて、昨日は今年最後の個人活動となりますクラフトレッスンを
開催させて頂きました。

レシピは、乾燥対策としてこの季節は私も毎日使用している
『みつろうクリーム』です。
いつもの通り使用する材料と精油の説明をして、参加頂いた方に
乾燥防止作用のある5種類の精油の中から2種類の精油を
選んで頂く、オリジナルの香りのクリーム作り。
初めはみつろうを湯煎で溶かす工程からスタート。
 

皆さん、真剣なまなざしですよ(^^)
 
溶けた材料は容器に移して、だまが出来ないように丁寧に
なめらかな状態になるまで混ぜ、そこでチョイスした精油をin。
・・・皆さん必死に混ぜておられる姿を見ていて、思わず
目を細めてしまった私です(*^_^*)
クリームが出来上がった後、皆さんのクリームの香りを交互に
嗅いで頂き、其々にブレンドした香りを楽しんでもらいました。

そして恒例の手浴体験。
今日はゼラニウムとスイートオレンジを入れての手浴です。
手浴後、皆さんから、「すごく手がしっとりとしました!」という
お言葉を頂きました!
その言葉に私もルンルンです

 
最後は、姉が作ったお手製のケーキとハーブティで楽しい
歓談タイム。


今回参加頂いた方の内、お二人はクラフト体験は初めて
という事でしたが、皆さん素晴らしく、なめらかなクリームが
出来上がってて、私が初めて作った時のクリームとは
大違いでビックリでした^_^;

また気持ちが落ち着いて癒されました」という感想を
全員の方から仰って頂けて、ホントに嬉しいばかりです。

今回も楽しいレッスンで、皆さんにアロマ体験して頂けた事
そして、新しい出会いに感謝です。
ストレス緩和にも少しはお役に立てたかな?


今年の活動はこれで終わりとなりますが、予想以上に
多くの方にクラフトレッスンの参加を頂き、ホントに
感謝しております。
次回の活動は年が明けて2月半ば頃にスタートの
予定をしてます。
(3人で活動してますカフェ・アロマは3月頃の予定です)

来年も今年出会った方々とのお付き合いを大切にしつつ、
また、新しい方との出会いも楽しみにしながら、アロマで
皆さんを元気にできればいいなぁと思っています。

クラフトレシピもまだまだ体験頂いてない物が沢山有ります。
どうぞご期待頂き、来年も宜しくお願い致します。

そのために、頑張って色んな企画を考えねば!

追伸:新レシピや日々の制作したアロマクラフトについては
ブログ更新して行きますので、お時間ありましたらアクセス
下さいね。
ご質問、コメントもお待ちしてます(^^)/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿